世界中の販売とマーケティングの責任者が実践する、G Suite で仕事の進め方を革新する方法トップ 10 をご紹介します。

1
チームで提案依頼書(RFP)を共同編集する

重要な提案依頼書(RFP)を短期間で仕上げる必要がある場合や、さまざまなチームの意見を取り入れつつバージョン管理や編集ロックの問題を回避したい場合は、ドキュメントを使用すれば、コンテンツを同時に作成し、コメント機能でリアルタイムのフィードバックを行って、説得力のある RFP を共同で作成することができます。

2
あらゆる端末でファイルにアクセスする

外出先で重要なファイルにアクセスする必要が生じた場合や、パソコンを携行していないときに客先でドキュメントを更新する必要がある場合でも、ドライブチームドライブにファイルが保存してあれば、どの端末からでもファイルにアクセスして編集することができます。

3
高品質のクリエイティブ アセットを広告代理店と制作して共有する

クリエイティブ アセットを代理店と共同制作するときに、全員が最新のデザインや動画、PDF などにアクセスしていることを確実にしたい場合、作業用のファイルやフォルダをドライブチームドライブに保存すれば、即時に代理店と共有できます。他のユーザーがフィードバックを書き込んだり承認したりすると、どのファイルが変更されたかがドライブに表示されるため、地域や時差に関係なく全員が状況を把握できます。

4
時間と場所を問わずに営業担当者のトレーニングを実施する

トレーニングを必要とする営業担当者が各地に分散していて、オンサイトの研修費用を削減する必要がある場合は、Hangouts Meet を使って世界各地から参加できる仮想トレーニング教室を実施すれば、時間と出張費を節約することができます。トレーニングを録画して公開することもできます。

5
見本市を管理する

見本市の準備を多数のチームで進めていて期限が迫っているなかで、アセットの作成と納品を確実に間に合わせる必要があったり、ブースでの発表への申し込みを記録する必要があったりする場合は、スプレッドシートを使えば、すべてのプロジェクト情報を 1 か所でリアルタイムに保存、共有、更新することができます。

6
フィードバックを収集、分析する

データ専門家の手を借りずに、ユーザーの意見調査を行ってすぐに結果を出したい場合は、フォームでオンライン アンケートを簡単に作成できます。結果はリアルタイムで見ることができ、後から必要に応じてスプレッドシートでグラフやチャートを作成して回答を分析することができます。

7
最新情報を 1 か所にまとめたチームサイトを作成する

最新の社内テンプレートに関する問い合わせメールへの対応に追われている場合や、大量のメールをやりとりせずにチームでコミュニケーションをとる方法が必要な場合、Google サイトを使えば、IT スタッフの手を借りなくても部門用ポータルを作成して全員と共有できます。

8
上層部向けのプレゼンテーションを作成する

顧客とのミーティング用にプレゼンテーションのスライドを準備する必要がある場合や、チームで上司の基調プレゼンテーションを作成する必要がある場合は、スライドに主要なメッセージやグラフィックを組み込んで、インパクトのあるプレゼンテーションを作成することができます。

9
ベンダーや従業員向けにマーケティング チームのカレンダーを作成する

誰がいつまで休暇中かがわからず困ることが多い場合や、プロジェクトのすべての期限を 1 か所にまとめて従業員やベンダーに納期を示したい場合は、カレンダーでチーム カレンダーを作成すれば、宣伝、キャンペーン、期限、スケジュールについての情報を全員が常に把握できるようになります。

10
重要なメールを迅速に見つける

無駄がなく効率的なフォルダ構造を必要としている場合や、Gmail でプロジェクトやクライアントごとにメールが分類されるようにしたい場合は、フィルタやラベルを設定すると、重要なメールをより迅速に見つけて返信できるようになります。

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