1

ブランドと製品の電子資産の作成と管理をパートナーとの間で安全に行う

販売店が作成して管理するデジタル コンテンツの量は大幅な増加を続けています。最新の製品ラインのカタログを発行し、画像、ロゴ、動画などのリッチメディア資産を、すべての小売チャネルにわたり代理店とともに管理し、カタログを作成して配布しています。ドライブはクラウドに同期されるため、誰もがいつでも最新のコンテンツにアクセスできます。ドライブの共有機能やアクセス制御によって、外部の広告代理店や業者との作業をシンプルかつ安全に行うことができます。

2

店舗の従業員のトレーニングを時と場所を問わず任意の端末から行う

自習型のトレーニング ポータルを構築すれば、場所、勤務時間、製品を問わず従業員にトレーニングを実施できます。製品発売の動画、マーケティング キャンペーン、販売促進活動、店舗の返品ポリシー、安全に関する手続きなどをドライブにすべて保存し、保存したファイルをサイトに組み込みます。ライブのトレーニングが必要な場合は、ハングアウトを使用して世界中で仮想の講座を開くことができ、時間と出張費用の節約になります。

3

情報共有を本社と店舗の従業員間で促進するためにソーシャル ネットワークを活用する

組織内で Google+ ソーシャル コミュニティを使用すると、従業員は互いに学び合い、店舗売上増加のためのアイデアを共有し、効率の良いプロセスの確立や新製品に対するフィードバックを行いながら、コミュニティとしての一体感を持つことができます。

4

顧客サービス向上のための知識を販売員が得られるツールを用意する

店舗で顧客に最高のサービスを提供するために販売員が必要とするツールを提供します。顧客の質問に答えるときや、おすすめ品を紹介するときに、販売員はスマートフォンやタブレットを使用して、ドライブGoogle+ に保存されている製品仕様、販売促進活動、動画、よく寄せられる質問にアクセスできます。顧客や販売員は Google+ に質問を投稿して他のエキスパートの意見を求めることができます。

5

店舗の運営プロセス管理をオンラインで任意の端末から行う

店舗業務のプロセスを合理化するには、業務運営とプロセスのすべてをオンラインに移行します。フォームを使用すれば、製品のリコール、休暇申請、消耗品の注文、企業ポリシーの確認などの電子フォームをすばやく作成できます。これらのフォームは簡単に更新でき、キオスク、パソコン、モバイル端末からアクセスできます。

6

すべての店舗と従業員のタスクとスケジュールの管理をオンラインで行う

複数の店舗に多数の従業員が分散していると、タスクとスケジュールの管理に時間がかかります。スプレッドシートカレンダーを一緒に使用して動的なスケジュールを作成し、タスクの計画と分配、タスク完了の追跡、例外事項の管理などをすべて 1 か所で行います。店舗の従業員はモバイル端末やウェブブラウザを使用して、これらのスケジュールにリモートでアクセスできます。タスクのフィードバックや更新が必要な場合は、従業員がコメントやステータスを直接スプレッドシートに追加したり更新したりできます。

7

重要な資産の管理を一元化して従業員がすべての重要な更新情報とドキュメントを 1 か所で参照できるようにする

社内ニュース、役員のブログ記事、プロジェクト スケジュール、製品ドキュメント、地域と店舗全体の販売促進活動、オンライン フォーム、トレーニング コンテンツなどのすべてを、サイトで作成した 1 つのウェブサイトに集めます。ここに組織の重要な情報のすべてが集結し、従業員(または選択した 1 つのグループ)が、いつでもどの端末からでもアクセスできます。

8

店舗従業員の募集、面接、新人研修の時間を短縮する

従業員の離職率が高い販売店では、募集と新人研修に要する時間を短縮できれば経費の抑制につながります。応募者にフォームで情報を送信してもらい、ハングアウトを使用して採用候補者と世界中のどこからでも面接を行うことができます。その後、新規従業員のチェックリストと採用タスクを掲載したサイトページを使用して、採用プロセスを合理化します。

9

短期間で商品を市場投入するために共同作業を促進しタスク管理を強化する

ドライブを使用して、製品設計書、試作模型、品質に関するガイドライン、重要業績評価指標(KPI)などの共同編集や共有を、セキュリティ保護されたワークスペースで行います。スプレッドシート、またはチームの共有カレンダーの共有タスクリストを使用して活動を管理します。製品設計や原材料についてのフィードバックを従業員、取引先、工場のスタッフから集めるには、Google+ を活用します。また、ハングアウトで取引先とライブのビデオ会議を開くことで、コミュニケーションを円滑にし、生産サイクルを短縮します。

10

店舗建設プロジェクトの管理と追跡を行う

店舗の物理的な占有面積は頻繁に変化します。新しい店舗を開くときも改装するときも、すべてのタスクをさまざまな社内部門や外部の請負業者との間で調整するのは大変な作業です。共有のスプレッドシートカレンダーで、タスクの割り当てとタイムラインを共同編集します。チームがさまざまな場所にあることも、問題ではありません。ハングアウトを使用して、時間や場所に関係なく仮想の会議を開催します。

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