業界のトップとして高い評価を得ているサービス企業は、社内スタッフや顧客とのコラボレーションを効率的に行っています。顧客と緊密に連携し、チーム一丸となって熱心に問題解決に取り組み、プロジェクト管理を簡素化し、長期的ビジョンを持って人材の採用を行っている企業の実例を 5 つご紹介します。

1
顧客とより緊密に連携する

受賞歴のある広告代理店の M&C Saatchi® は、クラウドで顧客とより効率的にコラボレーションするために、G Suite に移行しました。ドライブを使って膨大な量のデザイン ファイルを 1 か所に保存し、チームメンバーや顧客のレビュー担当者が、ファイルのやりとりをせずに編集やコメントの追加を行えるようにしています。プレゼンテーションの期日が迫っている時にはスライドを使用します。メインの作成者がおおまかな流れをレイアウトしておいて、他のメンバーが空いた時間に担当部分のスライドを仕上げます。

ファイルを保存、共有し(最大 5 TB)、便利な共同編集機能を使ってドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーションを共同作成することで、従業員全員がより手軽に顧客と連携できるようになります。

2
一人ひとりがチームの柱となる

Rentokil Initial® は 6 部門の事業を 60 か国以上で展開していますが、一部の従業員は同僚とのつながりを感じられずにいました。G Suite によって全員がより簡単にコラボレーションできるようになり、企業風土が変わりました。現在、各チームがドライブサイトを使い、チームや業務に関する有益な情報を共有しています。常務取締役が出張で得た重要な情報を Google+ で投稿したり、新卒の研修員が独自にグループを作成し、業務経験を共有したりしています。

また、会社のチーム意識を高めることもできます。G Suite を使用することで、各地に分散している従業員が同僚を見つけて交流しやすくなります。全員が業務をより深く把握できるよう、マネージャーが Google+ に写真や最新情報を投稿したり、部署ごとにオンライン コミュニティを設立して分析情報を共有し、成功に向けて相互にサポートしたりといった使い方もできます。

「オンラインで情報を共有することで、個人をより尊重する和やかな雰囲気の組織となりました。これは、職場環境と人材の定着という観点から重要なポイントです。」

- Peter Shorney 氏(Rentokil Initial グローバル IT 運用責任者)

3
積極的なコラボレーションで柔軟に問題を解決する

業務問題解決のプロで世界最大のコンサルティング会社の 1 つである PricewaterhouseCoopers®(PwC)でさえ、G Suite を使い始めるまでは、効率的なコラボレーション プロセスの導入に苦戦していました。しかし今では、ドキュメントを使って日頃から共同で問題解決に取り組むことで、毎週 2~5 時間かけていた進捗会議を不要にするなど、チームのコラボレーションが強化され、創造性や独創性がより引き出されるようになりました。

企業の強みの基盤は、従業員が蓄積してきた知識です。G Suite を使えば、縦割りで業務一辺倒な職場からオープンで協力的な職場へ、個人の生産性重視からチームワーク重視へと、仕事のスタイルを変えることができます。Google サイトGoogle+ で情報を共有し、ドキュメント、スプレッドシートスライドを使って世界中のあらゆる場所からリアルタイムで共同作業ができます。

「コラボレーションに適したツールを使用することで、チームに新たな創造力と競争性が備わりました。G Suite のツールを導入してから、チームが積極的に業務に取り組むようになり、生産性も向上しました。また、場所を問わず仕事ができるようになりました。その結果、より高い価値をより速いペースで顧客に提供できるようになったのです。」

- Deborah Bothun 氏(PwC 米国エンターテイメント、メディア、コミュニケーション リーダー)

4
プロジェクト管理とチームのコミュニケーションを簡素化する

Grass Roots® は社内業務の改善を支援する会社です。コミュニケーションとコラボレーションに関する優れたサービスには定評がありましたが、G Suite によって、従来のシステムでは実現できなかったチームの連携が可能になりました。現在従業員は、プロジェクト レポート、スケジュール、カレンダー、予算、作業ドキュメントをリアルタイムにオンラインで共有・更新し、各自のノートパソコンやモバイル端末から、メール、インスタント メッセージ、ビデオ会議を使って簡単にコミュニケーションをとりあっています。

プロジェクト管理を簡素化し、生産性を向上させるには、ドキュメントスプレッドシートスライドを使って共同で作業し、カレンダーで全員のスケジュールを共有します。また、G Suite Marketplace で提供されている、サードパーティ製の G Suite の拡張機能も使用できます。

「G Suite の導入により、チームとプロジェクトの業務が根本的に変わりました。スケジュール、予算、進捗状況のレポートなど、あらゆる情報が透過的に保存され、誰でもオンラインで最新情報にアクセスできるようになったため、チームのまとまりがよくなりました。」

- Danny Attias 氏(Grass Roots CIO)

5
従業員の採用と新人研修を合理化する

多国籍人材派遣会社の Randstad® は、最新のメールサービスとコラボレーション ツールを導入するにあたって G Suite を選びました。Google の統合ツールにより、4,500 ある支店の従業員が、毎日共同作業しながら 500,000 人以上を派遣できるようになりました。Randstad では多数の従業員が GmailカレンダードライブHangouts Meet といった Google のツールにすでに馴染みがあったため、G Suite への移行は円滑に進みました。

また、G Suite を使うことで、さまざまな場所にいる膨大な数の候補者の中から優秀な人材を引き抜き、新人研修を効率的に実施することができます。共有のドキュメントを使って業務内容の説明を共同で編集したり、候補者のライティングやコーディングのスキルをリアルタイムでテストしたりできるほか、スプレッドシートで面接の実施ステータスを確認したり、ハングアウトで遠隔地との集団面接を行って、有力な候補者に採用のオファーをしたりすることもできます。

「ウェブに精通した若い従業員は Google のツールを使い慣れており、業務にも使いたいとの声が寄せられていました。」

- Martijn Nykerk 氏(Randstad 上級コンサルタント グループ IT)

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