成功しているサービス企業は、社内スタッフや顧客とのコラボレーションを効率的に行うことで、高い評価を得ています。また、業界のトップ企業は、顧客と緊密に連携し、貢献度の高いチームを作り上げ、協力して問題を解決し、プロジェクト管理を簡素化し、長期的な成功を視野に入れて人材の採用を行っています。その実例を 5 つご紹介します。

1

顧客とより緊密に連携する

受賞歴のある広告代理店の M&C Saatchi® は、クラウドで顧客とより効率的にコラボレーションするために、G Suite に移行しました。この広告代理店では、ドライブを使用して膨大な量のデザイン ファイルを 1 か所に保存することにより、チームメンバーや顧客のレビュー担当者がファイルを転送せずに編集やコメントの追加を行えるようにしています。プレゼンテーションの期日が迫っている場合はスライドを使用します。メインの作成者がおおまかな流れをレイアウトしておいて、他のメンバーは空いた時間に担当部分のスライドを仕上げます。

従業員全員がより手軽に顧客と緊密に連携できるようにするには、ファイルを保存、共有し(最大 5 TB)、Google の便利な共同編集機能を使用してドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーションを共同編集します。

「G Suite やドライブのようなクラウドベースのツールを使用することで、全員が共通の目標を認識し、連帯感が生まれます。これによって、業務が迅速化、効率化されました。」

- Ben Cooper 氏(M&C Saatchi グループ イノベーション ディレクター)

2

全員にチームとのつながりを感じさせる

Rentokil Initial® は 6 部門の事業を 60 か国以上で展開していますが、一部の従業員は同僚とのつながりを感じられずにいました。G Suite により、全員がより簡単にコラボレーションできるようになり、企業風土が変わりました。現在、各チームはドライブサイトを使用して、チームや業務に関する有益な情報を共有しています。常務取締役は Google+ を使用して、出張で得られた重要な情報を投稿しています。また、新卒研修員は独自にグループを作成して、業務経験を共有しています。

また、会社のチーム意識を高めることもできます。G Suite を使用することで、各地に分散している従業員が簡単に同僚を見つけて交流することができます。マネージャーは、全員が業務をより深く把握できるように、Google+ に写真や最新情報を投稿することができます。さらに部署ごとにオンライン コミュニティを設立して、分析情報を共有し、成功に向けて相互にサポートすることができます。

「オンラインで情報を共有することで、個人をより尊重する和やかな雰囲気の組織となりました。これは、人材の定着と職場環境に関する観点から重要なポイントです。」

- Peter Shorney 氏(Rentokil Initial グローバル IT 運用責任者)

3

積極的なコラボレーションで柔軟に問題を解決する

世界最大のコンサルティング会社の 1 つである PricewaterhouseCoopers®(PwC)は、今でこそ業務上の問題を解決していますが、G Suite を使い始めるまで、効率的なコラボレーション プロセスの導入に苦戦していました。現在、PwC のチームは、以前よりもコラボレーションが強化され、創造性や独創性が増しました。たとえば、ドキュメントを使用し、協力して早めに問題を解決することで、毎週 2~5 時間を要していた進捗会議が不要となりました。

企業の強みは、従業員の蓄積された知識を基盤としています。そこで、G Suite を使用することで、縦割り的な職場をオープンな職場に、目標達成にとらわれがちな職場を人間関係やコミュニケーションを重視する職場に、個人の生産性を重視する職場からチームワークを重視する職場に変えることができます。サイトGoogle+ を使用して分析情報を共有し、ドキュメントスプレッドシートスライドを使用して世界中のどこからでもリアルタイムで共同作業できます。

「コラボレーションに適したツールを使用することで、チームに新たな創造力と競争性が備わりました。G Suite のツールを導入してから、チームは積極的に業務に取り組むようになり、生産性も向上しました。また、場所を問わず仕事をできるようになりました。その結果、より高い価値をより速いペースで顧客に提供できるようになりました。」

- Deborah Bothun 氏(PwC 米国エンターテイメント、メディア、コミュニケーション リーダー)

4

プロジェクト管理チームのコミュニケーションを簡素化する

Grass Roots® は社内業務の改善を支援する会社です。コラボレーションおよびコミュニケーションに関する優れたサービスを提供することで、顧客の信頼を獲得しています。G Suite により、従来のシステムでは実現できなかったチームの連携が可能となりました。現在、従業員は、プロジェクト レポート、スケジュール、カレンダー、予算、作業ドキュメントをリアルタイムにオンラインで共有、更新しています。従業員は各自のノートパソコンやモバイル端末を使用して、メール、インスタント メッセージ、ビデオ会議でより簡単にコミュニケーションできます。

プロジェクト管理を簡素化し、生産性を向上させるには、ドキュメントスプレッドシートスライドを使用して共同で作業し、カレンダーを使用して全員でスケジュールを共有します。また、G Suite Marketplace で提供されている、サードパーティ製の G Suite の拡張機能も使用できます。

「G Suite の導入により、チームとプロジェクトの業務が根本的に変わりました。スケジュール、予算、進捗状況のレポートなど、あらゆる情報が透過的に保存され、誰でもオンラインで最新情報にアクセスできるようになったため、チームのまとまりがよくなりました。」

- Danny Attias 氏(Grass Roots CIO)

5

従業員の採用と新人研修を合理化する

多国籍人材派遣会社の Randstad® は、最新のメールサービスとコラボレーション ツールを導入するにあたり、G Suite を選びました。Google の統合ツールにより、4,500 の支店の従業員が、毎日 500,000 人を配置して共同作業できるようになりました。Randstad では多数の従業員が Gmailカレンダードライブハングアウトといった Google のツールに既に馴染みがあったため、G Suite への移行は円滑に進みました。

また、G Suite を使用すれば、さまざまな場所にいる膨大な数の候補者から優秀な人材を引き付け、新人研修を効率的に実施することができます。共有のドキュメントを使用して仕事内容の説明を共同で編集したり、候補者のライティングやコーディングのスキルをリアルタイムでテストしたりできます。また、スプレッドシートで面接の実施ステータスを確認したり、ハングアウトを使用して遠隔地との集団面接を行ったり、有力な候補者に声をかけたりできます。

「ウェブに精通した若い従業員は Google のツールを使い慣れており、業務にも使いたいとの声が寄せられていました。」

- Martijn Nykerk 氏(Randstad 上級コンサルタント グループ IT)

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