1

短期間で新製品を市場投入するために納入業者との共同作業を促進し管理を強化する

製品設計書、CAD(コンピュータ支援設計)ファイル、研究データ、テストデータ、品質に関するガイドライン、重要業績評価指標(KPI)、試作模型などの共同作業と共有を行うには、ドライブを利用すれば、ワークスペースのセキュリティが確保されるとともに、いつでも最新版にアクセスできます。スプレッドシートやチームの共有カレンダーの共有 ToDo リストを使用して業務の進捗を管理します。製品設計や原材料に関するフィードバックを広く従業員、取引先、工場のスタッフから集めるには、Google+ を活用します。また、ハングアウトで取引先とライブのビデオ会議を開くことで、コミュニケーションを円滑にし、生産サイクルを短縮します。全員が同じ情報を共有できるので、新製品のアイデアや戦略をより効率よく練ることができます。

2

固定席を持たないモバイル ワーカーを工場と会社全体で推進する

固定席を持たない、つまりモバイルという働き方にスムーズに移行するには、適切なツールが必要です。これにより、工場からでも現場からでも、スマートフォン、タブレット、Chromebooks を使用して、ドライブGoogle+ に保存された製品仕様書、CAD ファイル、作業指示書、トレーニング動画、マニュアル、品質管理チェックリスト、規約書、報告書、事例記録書にアクセスできるようになります。顧客や取引先が他の専門的見解を必要としている場合は、Google+ に質問を投稿して同僚からの意見を募ることができます。

3

複雑な営業活動を合理化し簡素化する

営業チームは、多くの時間を社外での取引先やパートナーとのミーティングに費やしています。携帯端末でドライブと同期すれば、現在の価格設定データベース、見積もり、製品構成モデル、キャンペーンなどの情報に世界中のどこからでもアクセスできます。Google ドライブに Cloud Save(英語) API を組み込めば、複雑な製品構成、規則、制約ベースモデルを管理することも可能です。出張できないときには、ハングアウトを使用して仮想会議を開くことで、出張の手間や費用をかけずに、お互いの顔を見ながら話し合うことができます。重要な会議、営業スケジュール、製品の更新をカレンダーで追跡すれば、締め切りを逃すことはありません。

4

工場従業員のトレーニングを時と場所を問わず、任意の端末から行う

自習型のトレーニング ポータルを構築すれば、場所、勤務時間、製品を問わず従業員にトレーニングを実施できます。製品発売の動画、マーケティング キャンペーン、販売促進活動、工場返品ポリシー、安全手順に関する手続きなどをドライブにすべて保存し、それをサイトに組み込むだけでポータルが出来上がります。ライブのトレーニングが必要な場合は、ハングアウトを使用して世界中で仮想の講座を開くことができ、時間と出張費用の節約になります。

5

本社と工場の従業員による共同作業を促進するソーシャルな「センター オブ エクセレンス(中核的研究拠点)」を作る

Google+ を使用して組織内にソーシャル コミュニティを作ると、従業員が互いに学習し、売上を伸ばすためのアイデアを共有し、最良の方法を確立し、新製品へのフィードバックを行い、共同体意識を育てるのに役立ちます。

6

工場業務プロセスの管理をオンラインで任意の端末から行う

工場のプロセスを合理化するには、業務運営とプロセスのすべてをオンラインに移行します。フォームを使用すれば、製品のリコール、休暇依頼、消耗品の注文、企業ポリシーの確認などの電子フォームをすばやく作成できます。これらのフォームは簡単に更新でき、キオスク、コンピュータ、モバイル端末からアクセスできます。

機器の部品、製造スケジュール、タスクごとに、サイトページとドライブ フォルダを作成して、そこに写真、組立指示書、操作手順の動画などのファイルを置きます。工場の従業員は共有の作業端末で指示書を読むことができ、製造時のミスが最小限に抑えられます。

7

オンラインで全従業員のタスクとスケジュールを管理する

複数の拠点や地域に分散する多数の従業員のタスクとスケジュールを把握するのは、時間のかかる作業です。サイトスプレッドシートカレンダーを連携させ、タスクの計画と配信、実行の追跡、例外の管理など、柔軟性のあるスケジュールを 1 か所で作成します。チームメンバーはモバイル端末やウェブブラウザを使用して、これらのスケジュールにリモートでアクセスできます。タスクのフィードバックや更新が必要な場合は、従業員がコメントやステータスを直接スプレッドシートに追加したり更新したりできます。

8

正社員、期間従業員、パートタイマーの募集、面接、新人研修の時間を短縮する

従業員の離職率が高い製造業では、募集と新人研修に要する時間を短縮できれば経費の抑制につながります。応募者の情報をフォームで提出してもらい、候補者を絞り込んだら、ハングアウトを使用すると、相手が世界のどこにいるかにかかわらず面接を行うことができます。新人研修のプロセスを合理化するためには、サイトで作成したウェブサイトに新入社員用のチェックリストとタスクを掲載しておきます。

9

重要な資産の管理を一元化して従業員がすべての重要な更新情報とドキュメントを 1 か所で参照できるようにする

社内ニュース、役員のブログ記事、プロジェクト スケジュール、製品ドキュメント、オンライン フォーム、トレーニング コンテンツなどをすべて、サイトで作成した 1 つのウェブサイトに集めます。これで、組織の重要な情報が 1 か所に集結し、全従業員が(または特定のグループのみが)いつでも、どの端末からでもアクセスできます。

10

工場または会社全体で電子作業指示書を安全に作成し管理する

作業指示書にさまざまなチームからの入力が必要であるが、版の管理や編集ロックの問題を避けたい場合は、ドキュメントスプレッドシートスライドで共同編集を行います。コンテンツを同時に作成してリアルタイムで編集を確認し、コメント機能を使ってフィードバックを入力します。指示書が完成したら、ドライブの共有機能とアクセス制御を使用して、外部の代理店やベンダーと簡単かつ安全に共同作業できます。更新や編集をするたびに、ドライブにより変更がクラウドに同期されるため、常に最新のコンテンツにアクセスできます。

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