1

情報アクセスのセキュリティ保護とコンプライアンスを徹底するために端末を会社管理下に置き HIPAA 準拠のファイル レポジトリを使用する

会社の標準、統制、ガバナンス、コンプライアンスの維持は必要ですが、それが理由で従業員が便利なツールを使えないでいるという事態は避けたいものです。携帯端末の管理および Android for Work (英語)Chromebooks(英語) を使用した端末レベルでの暗号化の実装により、安全なファイルの共有が可能です。

また、HIPAA 準拠*のドライブ レポジトリを 1 つ作成すれば、従業員は、ファイルの形式に関係なくあらゆる社内ドキュメントや情報を安全に保管できます。ドライブのエンタープライズ レベルの同期と共有の機能により、従業員は適切にファイルに対してアクセス、共有、共同編集を行うことができます。これで、組織の重要な情報が 1 か所に集結し、どの従業員も(または特定のグループのみが)いつでも、会社の管理下にあるどの端末からでもアクセスできます。

*以下のドライブガイドに組織の中央ファイル レポジトリの作成方法が記載されています。ただし、HIPAA コンプライアンスの実現方法については含まれていません。HIPAA コンプライアンスの実現方法については、G Suite ヘルプセンターを参照してください。

2

臨床業務の効率化のために、ペーパーレスで共同作業可能なドライブのプラットフォームを活用する

ドライブを利用すれば、医師と看護師が X 線撮影や CT スキャン画像、音声や動画のメッセージ、その他の診断検査結果を電子化したものを保存して共有することができます。共有したドライブのファイルはリアルタイムで更新され、あらゆる端末(Android 端末、Chromebooks(英語)、iPad® など)からセキュリティで保護された状態で表示できます。これにより、多くの EHR や EMR アプリケーションを駆使しなければならないという重圧を軽減することができます。

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医療スタッフのトレーニングを時と場所を問わず任意の端末から行う

トレーニング対象の医療スタッフの職場が各地に分散し、勤務時間帯もそれぞれ異なり、使用するサービスも多岐にわたるということがあります。自習型のトレーニング ポータルを構築すれば、新人研修からキャリアアップ研修に至るまで、さまざまなトレーニングを実施できます。すべてのトレーニング資料をドライブに保存し、それをサイトに組み込むだけで、ポータルが出来上がります。そして安全なキオスク スタイルのトレーニング端末として、Chromebooks を実地トレーニングの場で使用します。世界各国でライブのトレーニングを行う必要がある場合は、ハングアウトで仮想講座を開催すれば、時間と出張費用の節約になります。

4

患者さんにより満足してもらうために受付、情報伝達、フィードバックをすばやく行う

病院に到着した患者は、オンラインの受付フォーム(フォームで作成)に Chromebook(英語) のキオスク端末で記入します。入力した情報はスプレッドシートに記録されるので、職員は患者が何人待っているかを把握できます。診察中に医師と看護師が管理情報を同じスプレッドシートに追加すると、スプレッドシートがリアルタイムで更新されます。これにより、受付や登録担当のスタッフは、患者が帰宅する前に伝えるべき内容(たとえば次回の予約や注意事項など)をすぐに知ることができます。患者が長期に入院する必要がある際には、ハングアウトを使用して、どの端末からでも家族や友人と連絡を取ることができます。診察の終わりに、患者に Chromebook キオスクでフォームのアンケートに入力してもらい、その意見を以後の診察に活かすことができます。

5

病院の業務プロセス管理をオンラインで、任意の端末から行う

病院の業務プロセスを合理化してペーパーレス化するには、業務運営とプロセスをすべてオンラインに移行します。フォームを使用すれば、患者のフィードバック、スタッフの休暇依頼、備品の注文、企業ポリシーの確認などの電子フォームをすばやく作成できます。これらのフォームは簡単に更新でき、キオスク、パソコン、モバイル端末からアクセスできます。

6

組織全体の電子ブランド資産の作成、管理、表示を安全に行う

医療関連の組織は、組織内外のコミュニケーションが必要であることから、大量のコンテンツを作成して管理しています。電子的な備品(案内図、食堂のメニュー、セラピーの日程、医薬品の広告、アレルギー情報など)を、ドキュメントスプレッドシートスライドを使用して作成します。空き病床率、勤務中の看護師、診察の待ち時間などの組織の指標をスプレッドシートで管理して、透明性を確保し効果的な診療を行います。すべてのコンテンツをドライブに管理すれば、スタッフは常に最新版にアクセスできます。また、これらの情報を電子化し、Chromebook(英語) キオスクなどで配信して表示すれば、ペーパーレス化も推進できます。

7

医療スタッフの募集、面接、新人研修の時間を短縮する

医療機関は常に新規職員を募集していますが、募集と新人研修に要する時間を短縮できれば経費の抑制につながります。応募者の情報をフォームで送信してもらい、候補者を絞り込んだら、ハングアウトを使用すると、相手が世界のどこにいるかにかかわらず面接を行うことができます。採用後は、サイトに掲載した新規スタッフのチェックリストと新人研修項目に沿って、新人研修を合理的に進めます。

8

長期的、在宅、ホスピスでのケアに役立つモバイル ヘルスケアを促進する

遠隔地医療とモバイル端末の普及が進む現代では、状況(オフィス、現場、訪問診療、住み込み介護)を問わず、医療スタッフが常に最新の情報にアクセスできることは当然となっています。

G Suite はリアルタイムで更新が行われるため、さまざまな端末(スマートフォン、タブレット、パソコン、Chromebook(英語))から最新版にアクセスできます。診断書、グラフ、検査結果などのカルテを安全にドライブに保存します。ドキュメントまたはスプレッドシートで患者の情報を追跡し、効果的な診察を行うことができます。距離や出張費用の問題で、良質の治療が妨げられることはありません。カレンダーの予約枠とハングアウトを連携させることで、相談、診察、その他の医者と患者間のコミュニケーションを円滑に行うことができます。その後、患者 1 人 1 人との共有カレンダーを作成し、診察予約、投薬量、その他の重要な医療項目を記載し、効果的な治療を行えるようにします。

9

1 人の患者のケアプラン調整と情報伝達を複数の担当者間で行う

病院では 1 人の患者に 10 人以上の医療スタッフが携わることもあるため、スタッフが効率的に連携して患者対応を行うことができれば、健康状態の改善、費用の抑制、再来院回数の減少などの良い効果につながります。G Suite を使用すると、一貫した診療プランを医療スタッフや専門スタッフ間で共有し、患者に提供することができます。ドライブに患者フォルダを作成し、診断書、グラフ、検査結果などのカルテを保存します。この患者フォルダを適切な医療スタッフ全員と安全に共有します。同じフォルダ内に医療メモ用のドキュメントを作成したり、治療の内容やその結果を追跡するためのスプレッドシートを作成したりします。コメント機能を使用して、特定のスタッフにフォローアップの質問をすることもできます。フォルダ内のファイルはすべてリアルタイムで更新されるため、スタッフはいつでもどこでも、どの端末からでも最新情報にアクセスできます。

10

重要な資産の管理を一元化して従業員がすべての重要な更新情報とドキュメントを 1 か所で参照できるようにする

組織内の伝達事項、発表、ポリシーの更新、トレーニング資料をすべて、サイトで作成した 1 つのウェブサイトに集めます。これで、組織の重要な情報が 1 か所に集結し、全従業員が(または特定のグループのみが)いつでも、どの端末からでもアクセスできます。

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